裏話的な。

ひっそりと。

大学入試共通テストに「情報」科目?

なんかこんな気になるニュースが。

 

大学入試共通テストに「情報」科目 首相が改革案検討を指示

AI=人工知能ビッグデータなど最新技術を駆使できる人材の育成に向け、安倍総理大臣は3年後に始まる大学入試の「共通テスト」の試験科目に、プログラミングなどを扱う「情報」の科目を追加する考えを示し、改革案を検討するよう林文部科学大臣に指示しました。

新たな成長戦略を検討する未来投資会議が総理大臣官邸で開かれ、民間議員はAI=人工知能が急速に発達し、世界中で人材の争奪戦が起きているものの、日本にはAIを理解し、駆使できる人材が決定的に不足していると指摘しました。

これを受けて、安倍総理大臣は「人材育成は何よりも重要な課題であり、特に人工知能ビッグデータなどのIT技術、情報処理の素養はもはやこれからの時代の『読み・書き・そろばん』だ」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は学習指導要領の改訂により、小・中・高校でプログラミングや統計の教育が充実されることも踏まえ、「大学入試において国語、数学、英語のような基礎的な科目として『情報』科目を追加する」と述べ、2021年1月から始まる「大学入学共通テスト」の試験科目に「情報」の科目を追加する考えを示しました。

そして、あらゆる子どもたちへの情報教育の抜本強化や大学におけるAI分野の「学位プログラム」の創設などと合わせて具体的な改革案を検討し、速やかに実行に移すよう林文部科学大臣に指示しました。

NHKニュース 2018年5月17日)

www3.nhk.or.jp

 詳細は現時点ではこの報道の内容でしかわからない。

しかし、大学入試への負担、基礎的な教養を減らして個別のテク的なものを重視など、問題があるのではないかとも思われる。