kb-log

「きょういくブログ」の過去ログ+α

冷や汗もの。

wordpressで作っているメインサイト

新規記事を書いて保存。アイキャッチ画像をアップロードしたときにエラー。

その直後から妙に重くなった。閲覧もエラー頻発。管理画面にも重くて入りにくい。

 しかしまあ何というか、突然こういうことが来たら焦る。

重くてエラーが出た管理画面を何とか操作し、アップロードしたときにエラーが出た画像を削除。特に変化なし。

やっぱり重い。データベースの最適化を試みる。それでも変化なし。

数時間格闘。ふと気がついた。

直前にwordpressのテーマをアップデートしていた。もしかしたら、当方の環境ではアップデートとサーバーが干渉してるのかも。

何度も失敗しながら管理画面に入り、元のバージョンにダウングレード。

すると嘘のように、今まで通りに動くようになった。

しばらく様子見だが、とりあえずは一安心。