kb-log

「きょういくブログ」の過去ログ+α

ひどい隠蔽工作:福知山市いじめ訴訟

これはひどい

京都新聞2018年5月23日付より。

 

いじめ係争中、学校日誌を廃棄 京都、開示請求2カ月後 : 京都新聞

 

いじめ係争中、学校日誌を廃棄 京都、開示請求2カ月後

 京都府福知山市の中学校でいじめを受けたとして市を相手に訴訟を起こしている生徒側が、学校日誌の開示を求めて今年2月に情報公開請求をしたのに、学校側が4月に日誌を廃棄していたことが、22日までに関係者への取材で分かった。

 生徒側の弁護士によると、破棄された公文書は、2012年度の南陵中(同市天田)の学校日誌。生徒側は学校でいじめを受けたとして市などに損害賠償を求めて京都地裁に提訴しており、証拠に使用する目的で今年2月14日、日誌を含めた計6文書の公開を求めた。

 しかし、条例が定める15日以内に開示されず、期限延長の最長60日を超えても公開はされなかった。生徒側が数回にわたり問い合わせをしたところ、今月10日に市教委から文書で、日誌が廃棄済であることが知らされたという。

 市教委によると、3月末で日誌の保存期間である5年が満了したため学校側が破棄した、という。

 生徒側の弁護士は「情報公開請求をしてから2カ月後に廃棄したことについて、証拠隠滅を疑わざるをえない」と指摘する。市教委は「意図的に(開示を)先延ばしして、破棄したわけでない」としている。

【 2018年05月23日 06時30分 】

 

kyoukublog.wp.xdomain.jp